鼕行列!

こんにちは。大工の野津(のづ)です。

松江の秋の風物詩、鼕行列に今年初めて参加させてもらいました。

いや~難しいですね・・・ ベテランの妻に特訓してもらいました。

太鼓はリズムが覚えられないし、笛に至っては音すら出ない・・・

しかも本番は歩きながらということで更に難しい!!
たどたどしくも最後までやりきりました♪
終わってみれば、練習から楽しく出来たので、来年も頑張ろう♪
S__31670276_2

田植え

こんにちは。総務部 野波です。

昨日、毎年恒例の家の田植えを行いました。

手伝いを初めて、今年で5年目になりますが、いや~大変です。

毎年思いますが、お米もそうですが、食べ物を食べれるってほんと

幸せだなぁ~って思います。(農家の皆さんありがとうございます)

稲が無事に育って、秋の収穫がいまから楽しみです。

Img_4015_2

梅と桜

こんにちは、営業部の田中です!

2月の大寒波からずっと寒さに怯えていましたが、ここ数日晴れ間も続きようやく気持ちも春に追いついてきました。笑
市内を走っているとあちらこちらで梅の花が満開を迎えています。
その横には咲く瞬間を今か今かと待っている様子の桜の蕾も。
98eea685e7d44b9cb20bd39f012f37b1

桜の樹皮は染料としても使われますが、この花が咲く直前が最も色鮮やかなのだとか。
見た目は地味でも内には素晴らしいものを秘めている、なんだか憧れます😊

『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』
こんな言葉をご存知ですか?
桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるので切らないほうがよく、梅は枝を切らないと無駄な枝がついてしまうので切ったほうがよいとされることからこう言われるそうです。
春は別れの季節でもありますが、私の父との別れも春でした。
残された時間もあまり無くなり仕事の昼休みにはいつも病院を訪れていました。
そんな時、病院のそばで満開に咲き誇る桜の枝が。
あまりに綺麗なのでベッドから起き上がることも難しい父にも見せてあげたいと枝に手をかけた時、学生の頃母に教わったこの言葉を思い出しました。
父に見せてあげたい。でも、そんな私の勝手でこの木を枯らせたりしたら可哀想。
そう思った私は手折ることができませんでした。
その数日後、父は逝きました。

あの時は見せてあげられなかったけど、今は自由に色んな場所の桜を見て回れているかな?
私にとって春はちょっぴりしんみりする季節です。

ボルダリングその2

こんにちは。大工の野津(のづ)です。

ボルダリングネタが続きますが、今回ボルダリングの壁の工事を担当

しました。実は自分、前職はボルダリングジムのインストラクターをし

てました。

小規模の壁ではありましたが、施工からホールドの取付、ルートセット

まで行わせて頂きました。

ホールドの取付やルートセットまで出来るのは、おそらく当社だけ。

皆さんのご自宅にいかがですか?

1517473866011_2

1517473869212

ボルダリング

こんにちは。松本です。
いつもこのスタッフブログでは仕事の事を主に更新していますが、
今回は少しプライベートな内容をお送りいたします。

今回のブログタイトルにもありますが、先日ボルタリングを体験してきました!
2020年東京オリンピックでは正式種目に選ばれましたよね。

メンバーは当社社員7名で仕事終わりに行ってきました。
ボルタリングをやってみたいけど1人で行くのは勇気がいる・・・。と思っていたところ
同じ気持ちの社員がちらほら!?といた為、ボルタリング体験が実現しました。
そのため7名中6名が未経験者。
登る前はわくわく、そわそわ。不安な気持ちもありましたが、実際登ってみると

楽しい!!ヽ(´▽`)/

初級コースからチャレンジしましたが、運動音痴な私でもゴールできました。
やはりゴールできると次のコースも登ってやるぞ!という意欲が湧くので、とても楽しかったです。
他のメンバーもガンガン登っていましたが、普段使わない筋肉を使っているのか
終盤になってくると足がプルプルしたり握力がなくなったりしていました(^v^)
けれどボルタリングは筋肉ではなく体幹が重要とのことなので、筋肉痛になる人は
まだ体幹がしっかりしていないとのこと!


次回開催があるかわかりませんが、またチャレンジしたいと思います!!


291124

291124_2

美保関古民家リノベーション計画 スタート

こんにちは。総務部 野波です。

久々のブログ更新になりました。

この度、島根大学の学生さんが大正時代に建てられた、古民家を学生さん自ら

改修設計し、実際に工事までされることになりました。

当社は共同研究と言う形で、工事に関するアドバイス等をさせて頂くことになり

ました。

今日は現地打合せが行われ、明日から解体工事がスタートします。

事故無く、無事に工事が完了するよう、全力でバックアップをさせ頂こうと思います。

進捗状況を随時アップしていきますので、お楽しみ。

Img_3100_2
Img_3102

Img_3101

カラコロ工房

こんにちは。営業部の太田です。

先日、松江市殿町にある「カラコロ工房」に行ってきました。

カラコロ工房とは、昭和初期に建てられた旧日本銀行松江支店の建物を

利用した工芸館になります。皆さん一度は行かれたことはありますよね?

重厚な歴史的建造物中で、休日にランチでもいかがですか??

ちなみに、カラコロ工房とガーデンテラスにある屋根、びいどろさんは、

当社が施工させて頂いております。

1501659199704_2
1501659514202
1501659213881
1501659220036_2

平成29年度安全衛生大会開催

こんにちは。総務部 野波です。久々の更新です。

7月1日~7日は全国安全週間です。
当社は毎年安全衛生大会を開催し、安全表彰を行ったり、安全の誓いを社員一同で唱和して、安全意識の高揚を図っています。
また、今年は松江警察署の方に来て頂き「しじみで防衛運転」をテーマに講演をして頂きました。

今年も無事故無災害を達成するべく、社員一同一致団結して頑張ります
Img_1843
Img_1848
Img_1861

日本一

こんにちは。営業部の太田です。

松江市八雲町にこんな日本一がありました。

御神木だけあって、周りの雰囲気は神秘的な感じが漂っています。

身近な所に日本一があるなんて、ビックリです。

是非行かれてみてはいかがですか?

1487565079275

1487565084136

女性活躍推進・働き方改革についてのセミナーを開催しました。

こんにちは。総務部 野波です。

当社は平成28年4月1日に施行された「女性活躍推進法」に基づく行動計画を

策定しています。

その行動計画の実施内容でもある「女性活躍推進・働き方改革に関するセミナー」を

1月17日に行いました。

今回講師として、ファザーリング・ジャパン中国の福井様、佐藤様にお越し頂き、

女性社員の必要性やワークライフバランスの重要性などのお話しをして頂きました。

また、グループワークでは「自分がイキイキと働ける職場」をテーマに参加者で全員で

ディスカッションを行いました。

当社では女性技術者を始め、多くの女性社員が在籍しています。

今回学んだことを社員全員で実行すれば、男性・女性問わず、イキイキと働ける職場に

なると思います。

Img_1724

Img_1730

Img_1737

Img_1741

«地鎮祭